え?! まさか奥様が反対! オークションのすすめ 家族を説得するには! 

オークションで稼ぐ


KOMEHYO(コメ兵)

さーやるぞ~という時に思わぬ反対が…

それは奥様からの反対でした。

15eacc9ae4c326ec1e831f3e3cfb63da_s

実は今回ブログを書くって言っただけでも

『そんなのやらなくていいよ』とバッサリ

やっぱり心配なんですね~。
うん ま~わかります。

一応家族6人それなり?の生活もできているし
ま~狭いながらもマイホーム

危ない橋を渡ってほしくないんですね~

ブログの神様(私的に師匠にしてます)

クロネコ屋@アフィリエイター

んでしたら、渡らないほうがやばいでしょって言われますよね(笑)

オークション出品の場合、どうしても世の中色々な方がいらっしゃいますので住所を見知らぬ相手に知られるということはかなり抵抗のある方がいるわけです。(出品、落札とも同様ですね)

これ現在では匿名取引に対応しております!
あんしんになりましたね~

unnamed

これは物を売り買いするためにはやむを得ないことかとは思いますが、多少でもリスクを軽減する方法があります

それは『怪しい方には売らない』もしくは『買わない』ということでしょう

出品したら放置せず
定期的に入札者をチェックし評価の悪い方の入札をブロックするということです。

評価をよく見ますとよい評価の方が大半ですが、中には悪い、非常に悪いという評価が複数ついていらっしゃるかたがいます。

このような方が入札しているのを見つけましたら、評価の中身をよく見て、やめたほうがいいなと感じたら迷わず入札の取り消し等を行うといいでしょう

落札者の方はゆっくり出品者の情報をみて判断できますが、出品者ができるのは唯一、入札の取り消しぐらいでしょう

ただし、いきなりの入札の取り消しはNGですね

事前にオークション本文の中に記載しましょう

例えば ちょっと拝借しましたが

●ID新規の方および評価が当方から判断させていただきよくない方には大変申し訳ありませんが、予告なくお断りする場合があります。入札を希望される場合は質問コーナー等にて事前にご相談ください。

こんな感じで書いておけばいいんじゃないでしょうか





また、トラブルの主な原因はお金のやり取りとかではなく、商品が思ったものと違う場合かなりの確率でトラブルとなっているようですね

落札者様からの評価も 【悪い】や非【非常に悪い】出品者とされてしまうようです。

少しでもよく見せたい=高く売りたいというのがま~一番危険です。

落札者様は少しでも安く買いたいと思ってます。
商品説明で、少しハードルを下げて出品することも一つのトラブル回避手法ではないでしょうか?

a70ec64ccadc56e683f09fd2d5cb9bb4_s

わたしもできる限りトラブル等は避けたいと考え、商品説明はできる限り正直に、わからない物はわからないという事が大切だと思います

例えば

状態はかなりいいと思います←これはいまいちですね脇が甘いです

私的には

当方の主観ではありますが年式の割には状態がいいと感じましたがあくまで中古品の出品となります。写真に写らない傷や汚れ等があります。ノークレームノーリターンをご理解いただける方のみご入札をお願いいたします。(状態等の表現はあくまで個人の主観になります。)

なんて書いたりしております。

あくまで個人の出品になりますのでトラブル防止を第一に考えるのがベストではないでしょうか

ちなみにやすくろうはこれまで1000以上のご評価をいただいておりますが、今のところ普通以下の評価はなく、良い・非常に良いの評価だけでして落札者様には本当に感謝しております。

最初は大変かと思いますが今では同じ価格であれば他の出品者よりやすくろうを選んでいただけるようになりました。本当にありがたいことです。

大体この辺が心配されることでしょうか?

さあぜひ言ってみてください奥様に!

『オークションでもやってみようかな~』

これだけです。奥様なんて言いますかね 楽しみですね

今日のまとめ

①リスクをなくすために出来るだけ評価をチェックする

できる限りトラブルを防止するため商品説明はできる限り正直に

③事前の回避策としてノークレームノーリターンを上手に活用しましょう。


重要 ノークレームノーリターンの考え(やすくろう流)

ノークレームノーリターンだからと言ってすべてを免除されるものではありません。あくまで瑕疵(不具合)等が事前承知できなかった場合にのみ有効性があると考えており、瑕疵を知っていたにも関わらず明示してない場合は その担保責任を免れることはできません。また事業として行う場合も制約が付加されその限りではありません。ご注意をお願いいたします。

ヤフオクに関しての関連記事はこちら


関連記事



コメント

タイトルとURLをコピーしました